読む人に伝わる文章のコツ - 情報商材の殿堂

スポンサーサイト


読む人に伝わる文章のコツ



ブログアフィリエイトで稼ぐ情報を知りたいなら!

人気ブログランキング




昨日は、


伝えたい相手には
その人がわかる言葉・内容で
記事を書くことを意識してください


とお話ししました。







記事で伝えたいことが
相手に伝わっていなければ


記事で稼ぐことはできません。


これは
ブログやメルマガでは致命的なので
忘れないでほしいと思います。







で、今日は
伝わる文章のコツなんかを
お話しします。


非常に簡単なので
是非、実践してください。








伝えたい事を伝えるには


テーマを絞ることです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~








1記事1テーマというのを
聞いたことがあるかもしれません。


これは1つの記事では
伝えたい事をひとつに絞る
ということ。


伝えたいことだけを伝え
それ以外のことには、なるべく触れない。








よく話題があっちこっちに
飛ぶ記事を見かけますが


読者にしてみれば
『結局、何が言いたいの?』
となってしまい


伝えたいことが伝わらない文章に
なってしまっています。








そもそも書いている本人が
伝えたいことがわかっていない
のかもしれません。








伝えたいことがたくさんあったり
書いていて思いついた事を
書きたい気持ちもわかりますが


テーマに沿わない場合には
別の記事で書きましょう。








で、よく記事の長さを
気にされる方もいるんですが


記事の長さは関係ないですよ。








記事が短いからといって
テーマに沿わない話題を
肉付けたりすると


伝えたいテーマがぶれて
本末転倒です。








伝えたいことが伝わる記事なら
記事が短くてもいいと思います。


むしろ、これが理想です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







で、自分が書いた記事が
読んでいる人に伝わっているか


これは読者の反応がないうちは
結構、わかりにくいんですが


簡単にわかる方法があります。







それは、コメント。







コメント回りをしていると
自分の記事にもコメントが
つくと思います。


このコメントは記事の内容について
コメントしてくれる方が
ほとんどです。







この記事についてのコメントが


記事のテーマとは違うことに
触れられたコメントが多かったり、


コメントする人によって
内容がバラバラだったりすると


伝えたいことが伝わっていない
可能性が高いです。







自分の記事についたコメントを
じっくり見てみてください。







もし、
伝わってないかなと思ったら


記事のテーマ、伝えたいことを
ひとつに絞って記事が書けているか


を確認してみてください。








1つの記事で1つのことを確実に伝える


ですよ。








ブログアフィリエイトで稼ぐ戦略と仕組みのTOPに戻る




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんばんは、ホリです。

いつもありがとうございます。

確かに、1記事1テーマで
記事を書いていかないと

本当に伝えたいことが
伝わらないことがありますね。

コメント欄の反応を見ながら
上手く伝えられているか検証することも
必要なのかもしれませんね。

また遊びに来ます。

応援済み!

2008-06-19 21:01 | from ホリ@第一印象って大事 | Edit

kimiといいます。
ランキングから来ました。

「親近感」の意味を間違って
プライベートのことを
書いてしまったら
コメントも、そのことにしか
触れられてなかったり・・・^^;

本当に伝えたいことを
書くって大事ですよね。

応援!!

2008-06-19 23:10 | from ブログでアフィリエイト!kimiネットで稼ぐコツ | Edit

こんばんは、yukkyです。

テーマを1つに。
最近コメントをいただく数が増えてきました。
読んでいると、伝わってなかったなと思う日があります。
人によってとらえる場所も様々。
1つにしぼらなくてはいけませんね。

応援('-^*)/

2008-06-19 23:12 | from yukky

こんばんは、咲希です♪

訪問そしてあたたかいコメント
ありがとうございます(^^)

毎日、とても考えさせられる記事で読みいっております
1つの記事に1つのテーマ!
大事だとわかっていながら脱線しているような
気がします(泣

短くて伝わる文章・・・
これ、私も理想ですが、現実は。。。

今日も為になる記事らとうございます

☆心をこめて 応援です☆


2008-06-19 23:14 | from 咲希

Ryu-Gさん

こんばんは! まさやんです☆


いつもご訪問&あたたかいコメント
ありがとうございます!!



1記事に1テーマ、これって大事なんですよね~^^;
私は、結構色々書いてしまっているような気がします。
記事の長さより、伝えることを一つに絞ることですね!

勉強になりました!



また来ますね♪


応援です☆

2008-06-20 00:58 | from まさやん@ネットで稼ぐ!幸せアフィリエイト術

こんにちはてっです

いつもありがとうございます
おまけにご心配までして頂き光栄です。

一記事?一内容?
いつも思ってますが脱線している気がします。

余分な事が多いのでしょうか?
伝えようとしすぎかなぁ?

考えると心配です。
でもコメントには感謝してます。

またお伺いさせていただきますね。

てっから心をこめて応援です♪

2008-06-20 04:13 | from 『音速貴公子の月100万円稼ぐアフィリエイトロード』燃える戦士【てっ】 | Edit

はじめまして、どら見です。
りん太さんのトコから来ました。

レポートいくつか読ませていただいております。
キーワードツールはGoodですね!

コメントから記事の質を顧みるというのは
はじめて聞きました。目からウロコです。

無理やり記事を長くしてしまうことってありますねー。
反省です。

これからもよろしくお願いします。
応援ぽちぽち♪

2008-06-20 06:21 | from どら見☆AQUASでムスメの幼稚園費かせぐ!

おはようございます。MANUです。

自分の書いた記事のコメントを読んで
orzとなってしまう事があります。

関係ないコメントではなかったりするんですが
やっぱり読む人の考え方だったり感じ方が違う事を
改めて思い知らされます。

全ての方に想いを伝える事はできないかもしれませんが
本当に伝えていきたい人にだけでも伝わるように
書いていきたいと思います。

ひとりの人に伝えられなくて
全員に伝えられると勘違いしないように
進めていきたいって思います。

2008-06-20 10:01 | from MANU

山根カズです、こんにちは。

いつもブログへの訪問&コメント
心より感謝しています^^

自分の書いた記事がどのように
判断されているかの基準として
頂くコメントはとても参考になりますね^^

記事作成の半分は、
このコメントによるところが大きいです^^

また、遊びに来ますね♪
心を込めて応援ポチ!済みです^ー^

2008-06-20 10:18 | from 山根カズ☆楽しくお金を稼ぐアーキテクト♪ | Edit

ハオひろです^^
いつもお世話になっています♪

記事の内容に
結構、グサッ、グサッでした(汗)
僕は結構、脱線しますので
反省です^^;
とても為になる記事でした^^
ありがとうございます♪

では!では!
WIN-WINで
モチベーションあ~っぷっ!!
ポチっ!

2008-06-20 11:36 | from ハオひろ☆ちょいコガ倶楽部

こんにちは、大黒です。
いつもブログ訪問温かいコメントありがとうございます。

伝えたい事を確実に伝える事って難しいかも知れませんね。
自分では納得して書いた記事でも、人によって取り方が違うなど
人それぞれの思いや考えは違いますもんね。

それをいかに確実に伝えるかで大きく変わりますね。

1つの記事で1つの事を確実に伝える

凄く大切な事だと思います。
ではまた遊びに来ます。
応援ぽちっとな♪

2008-06-20 11:37 | from 大黒

情報に感謝

Ryu-Gさん、こんにちわ。ブログとメルマガを使った稼ぐ情報は大いに
参考になります。この3つのポイントは守って行きたいです。
応援。ぽちっ。

2008-06-20 15:33 | from めがねまん

タクシー@運ちゃんです♪
応援&コメントいつもありがとうございます!!

1つの記事に1つのテーマで書かないと伝えたいことが伝わらない…
気をつけているつもりでも、できていない時もありそうです。
じっくり見直してみます。

また、応援にお邪魔しますね♪
応援♪プップッー!!

2008-06-20 19:29 | from アフィリエイトブログ作成塾のタクシー@運ちゃん | Edit

こんばんは

リ・ファリーヌです。

いつも応援コメントありがとうございます。
一つの記事に一つのテーマ。
私も気をつけています。 伝えたいことがたくさんあると
テーマが増えてしまいますよね~
気をつけなければ・・・。

応援!!

2008-06-20 22:28 | from リ・ファリーヌ

こんばんは。りん太です。
いつもお世話様です。

とくにレビュー記事の時に、
あちこちリンクがあると混乱しますよね。
なにを言いたいんだろう?って。

応援ポチッ!!

2008-06-20 22:32 | from りん太@ヤフオクでも稼いでます | Edit

こんばんは。ふぁんたじすたCOCOです。


いつもブログ訪問ありがとうです^^


コメントの統一感で伝えたいことが伝わっているのかを確認するというのは
とても分かりやすいですね^-^

cocoのブログも一度見直してみます♪


応援ポチン♪

2008-06-21 00:11 | from ブログアフィリエイトでまず月収10万を稼ぐ方法 ふぁんたじすた

こんにちは、ガンバです。いつも温かいコメントありがとうございます。
 1記事に一つのテーマですね。
心がけて記事を書いていきます。
 また、訪問させてもらいますね。
 応援ぽち!!

2008-06-21 01:43 | from ガンバ

はじめまして^^

やすです。

今日はご挨拶に伺いました^^

応援していきまーっす。

2008-06-21 03:14 | from やす@情報商材アフィリエイト

おはようございます。
みのごりです。

いつもありがとうございます!

テーマを絞って1記事1テーマ。
これが基本ですね。

私も心かけています。

応援ぽち☆

2008-06-21 08:32 | from みのごり最強アフィリエイター養成ジュク

こんにちは、ことりです

相手に思ってることを
伝えるって
とても難しいです。

面と向かって
お話しても
なかなか思っていること
全部は伝え切れません


まして、文章でとなると
なおさらです。

かなり
自分の考えを明確にして
軸がぶれないように
しないと余計伝わらないですよね

ことりはいっつも
だっせんばかりで
なにが言いたいんだろと
自分でも思う今日この頃です

応援

2008-06-21 17:03 | from 小鳥遊ことり

トラックバック

http://infoaffi.blog121.fc2.com/tb.php/260-726b6943

